Wednesday, June 17, 2009

Keiko Holmes: Forgive Your Enemies

Keiko Holmes will be speaking at ICCS on the last Sunday of this month, June 28. The service starts at 10:30. Please bring your friends.
ホームズ恵子氏を迎えての特別礼拝
第2次世界大戦が終わって、60年以上経ったいまも、当時の日本の侵略と残虐行為の傷跡が残っており、非常に多くの人々が憎しみと嘆きのなかにおられます。この事実を受けとめるとき、戦争は、決して遠い昔話に終わっていないことに気づかされます。
日本のために他国が何を苦しんでいるのか、無知のまま私たちはずっと過ごしてきてしまいました。

ホームズ恵子さんは、戦争当時日本軍の捕虜となったイギリス人の、今に至る苦しみを知り、日本とイギリスの和解を進める「アガペ」の働きを始められました。戦争の犠牲者に直接会い、話を聞き、心から謝罪する、和解の働きを行っておられます。1992年より、元捕虜の人々の訪日を支援し、すでに400人以上が日本を訪れ、多くの人々が憎しみから解放され癒されています。その功績が認められて、イギリスのエリザベス女王より大英第4級勲功章(OBE)を授与されました。また、日本政府からも外務大臣賞を授与されています。「アガペ」の和解の活動は、オランダ、オーストラリア、ニュージーランド,アメリカ,カナダ,シンガポールなどの東南アジア各国、韓国、中国、インドへと広がっています。

28日には、その、和解のストーリーを、映像を交えて分かち合ってくださいます。
現在、ロンドンにお住まいですが、4月から6月まで、日本そしてアジアを回る旅で、来日しておられます。かなりお忙しいスケジュールのなか、貴重な時間を割いて、私たちのために来てくださいます。どうぞこの集会を祈りに覚え、お友達を誘って、期待して参加してください。

No comments: